faith of gestalt / faith of gestalt.

今回紹介するのは、国産ミクスチャーメタルバンド
faith of gestalt / faith of gestalt.です。
メンバーの中心人物であるelisさんに頂きました。
ありがとうございます。


最近活発な活動をしていて、耳の早いリスナーさんはご存知かと思います。

注意したいのは、ミクスチャーメタルと言うとどうしてもスリップノットのような音を想像しがちですが、このバンドの場合はエクストリームメタルをベースに様々な音楽要素をミックスしているということです。
elisさんに話を伺うとノイズ等にも精通していて、いい意味で音楽に対する貪欲なまでの探究心に頭が下がります。笑


では、レビュー開始。


1曲目、fallen of gestalt
女性の語り、ごぽごぽの下水道ヴォイスにびっくり。
ブラックメタルを想像していただけに余計。笑


2曲目、battle of megiddo
この曲は割とメロウなリフワークが耳を惹く1曲です。
終盤のためるような展開も好きです。
voの高音絶叫がかっこよすぎる!


3曲目、eliphas levi
この曲は別プロジェクトの66の曲のリメイクです。
66verよりジメっとした音作りと何気に追加された呪詛voのおかげで暗黒度up!
やっぱりこの曲はかっこいいですな。


4曲目、血濡れの白い悪魔と片翼の黒い天使が奏でる禁断の〜
これは、まず出だしの語りの左右で音の大きさを変える手法が個人的に苦手です。笑
曲は、グラインドのようなマシンドラム的ビートに下水道ヴォイスの乗るタイプで個人的にはあまり得意じゃないです。


5曲目、schwarzen nebel
こちらは打って変わり真っ当なブラックメタル曲。
テンションの高いvoと気持ちよく疾走するドラムがかっこいい。
また疾走一辺倒ではなく、所々ミドルパートを挿入し全体的に感じる疾走感に拍車を+しています。
またリフもノルウェイジャンのようでメロウすぎない適度さが◎


6曲目、lost for elysion
こちらは、フレンチブラックのような雰囲気を持つ1曲。
ドッタンドッタンと走るドラムがかっこいい。
またリフもメロウで実に聴きやすい。
ヴォーカルの切れ具合も最高。
2分30秒あたりの展開がいいね!


7曲目、silent elysion〜eternal jasmine〜
あるミュージシャン達に捧げられた鎮魂歌らしです。
曲はスペーシーな音色のシンセとメロデス的展開のインストナンバー。


満足度85%



と実に多種多様な音楽性でリスナーは驚くこと間違いなしの1枚でした。
正直に話せば、少し苦手な要素もあるので(下水道等)満足度が100%とは言えないのですが
ブラックメタル曲に関してはどれも甲乙つけがたいハイクオリティーな曲達で最高に満足しています。

これからも応援したいバンドの1つです!